· 

西表島・ガイドにおまかせツアー【マングローブカヌー】

 

こんにちは、オハナアウトフィッターズです。

 

梅雨入り発表前の西表島ですが、すでにもう梅雨の空になっています。サンセットツアーにお問い合わせいただきましたお客さまでしたが、予報通りの夕立ちで断念、残念!ですが、滞在期間中に静かなマングローブの川へ行きたいということで、空いたお時間をいただけたので、浦内川支流のウタラ川へカヌーで行ってきました。

 

午前中は快晴!西表島は梅雨と言っても、ずっと雨は降り続けるわけではなく、降ったり止んだりを繰り返しますので、遊べる時間があるんです。雨の合間に穏やかなマングローブの川をカヌーで進みます!カヤックは順調に上流へ向けて進んでいきます。

 

マングローブカヌー/浦内川支流

 

浦内川の支流ウタラ川にある炭鉱の橋脚跡にはガジュマルが着生していて、雰囲気バツグン!橋をくぐると、さらに穏やかなマングローブの景色の中へ。

 

浦内川支流/ウタラ炭鉱跡

 

ここで参加者がもうひとり。ご夫婦2人に着いていく珍客ウミヘビさん。クロボシウミヘビとしばらく、マングローブの川を一緒に進んでいきます。カヤックの上から見る分には危険はないので、ご安心を!

 

マングローブ/クロボシウミヘビ

 

マングローブの回廊は、ミラーリバー。水面に映る景色は不思議の国に迷い込んだかのような美しい景色。

 

浦内川支流/ミラーリバー

 

さらに上流へ進んでいくと、「森の巨人」に会えます。ウタラ川上流の森の巨人には、カヌーでしか会いに行けないので、あまり知る人もなく、訪れる人も少ないフィールドです。

 

まわりにも大きなオヒルギがありますが、樹齢約350年のオヒルギの存在感はひと際!圧倒的なパワーを感じるポイント。

 

浦内川支流/森の巨人100選オヒルギ

 

行きの向かい風は、帰りの追い風となり、川の流れと重なって、ゆっくり下流へと運んでくれるのが嬉しいですね!スタート地点に戻ると、干潟ができていて、オキナワハクセンシオマネキが「おかえり~!」と手を振っています。

 

マングローブカヌー/浦内川支流

 

癒したっぷりのマングローブカヌー。西表島にきたら、深呼吸してリラックスしてみてください!「楽しむ」よりも「愉しむ」といった大人の遊び方もありますね。

 

'OhanaOutfitters/オハナアウトフィッターズ

國見